2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ 和歌山県 第一弾 🐸🐋🐟🐼🍊 

◆和歌山県 第一弾 印南(いなみ)町 印南町で今まで見た事のない、「巨大なカエル」を発見しました! 巨大カエルが、ビニールハウスを襲っている!? 巨大カエルの正体は、橋でした。 〇印のところに、何かありました。 「いなみかえる五か条」を町民の方、…

☆ 快晴 青い空・山の緑・青い湖・白いボート

◆なんて清々しい景色なんだろう! 場所:岐阜県川辺町 川辺ダムがあり、ダム湖が出来ています。 そこでボート競技の練習をする学生さんたち!? 青い空と、山の緑と、青い湖と、ボートの白が、 今まで見たことがないような景色に感動しました! 私だけがこの…

☆ 登山 今週、4つの山を登って来ました!

◆登山 ①藤原岳 1140m 所在地:三重県いなべ市・ 滋賀県東近江氏 東海・関西ハイカーに人気を誇る花の山「藤原岳」 その理由は、春先に咲く”福寿草”が美しいとして「花の百名山」に指定されている知 名度と登りやすさ、そして素晴らしい景色という三拍子…

☆ ネコちゃん (=^・^=)  =^_^=  🐈

◆ネコちゃん(子供夫婦の家族) こんにちは「かりん」です。 ご無沙汰しております。 「レオン」です。 ツーショット ご覧頂き、ありがとうございます。 「わたしたちをご覧頂くことで、少しでも癒されて頂ければとっても幸せです!」 と、「かりん」と「レ…

☆倉敷 第二弾

◆ 倉敷 昔々、高校の修学旅行で行ったのが倉敷。 その後も、何度か行きました。 しかし、今回ほど倉敷(美観地区)がこんなに素敵なところだったんだ! と、思えたのは、ブログを始めたせいかも!? ブログで、倉敷の良さを伝えたい、素敵なお店ないかな!?…

☆倉敷美観地区の古民家カフェ「有鄰庵」に感動させられました!

◆古民家カフェ「有鄰庵」 「有鄰庵」という名前は、論語にある言葉からとっています。 「有鄰」というのは、「徳のある人の周囲には同類の仲間が自然と集まる」 という意味です。 自分たちが背筋をしゃんと伸ばして活動をしていくことで、 同じような仲間が…

☆今週 出会った可愛いお花さんたち🌸🌷🌻 令和2.9.20~22

◆今週 出会った可愛いお花さんたち アケボノソウ (曙草) リンドウ科センブリ属に分類される2年草。 和名:花冠の斑点を夜明けの星空に見立てたことに由来する。 別名が、キツネノササゲ。 三重県いなべ市にある「藤原岳」1140m登山した時に、珍しい…

☆薔薇バラ🌹

◆薔薇バラ 王子バラ園 (愛知県春日井市) 1995年12月 当時の工場長西田行雄さんが、「当工場は都会地の工場としては 緑豊かな恵まれた環境にはありましたが、地域の方々また従業員の家族により一層関 心をもって頂き、買物や散策の折など敷地内に咲く…

☆お城・神社(滋賀県)

◆長浜城 滋賀県長浜市公園町にある平城。 羽柴秀吉(豊臣秀吉)が築城した城郭。 秀吉が初めてお城を持ったのが長浜城です。 一度、見てみたかったお城です。 ◆国宝・彦根城 姫路城、松本城、犬山城、松江城とともに国宝に指定されている彦根城。 石垣、お堀…

☆弥勒山 437m 愛知高原国定公園

◆弥勒山 437m 東海自然歩道 東京~大阪 (弥勒山もコースに入っています) 幼稚園児~90歳くらいの方まで登っています。 毎日、健康の為に登っている方も何人もおられます。 みんなに愛されている素敵な山です! 山頂には休憩所があり、ドリンクを飲ん…

「かりん」と「レオン」

◆ネコちゃん(子供夫婦の家族) おはようございます 「かりん」です お家の中で、この場所が一番 落ち着くんです! 「レオン」です。 ツーショット そんなに見つめられても困ります! って感じ!?? ご覧頂き、ありがとうございました。 新型コロナウイルス…

☆今週観つけた「お花さん達」

◆どのお花さんが好きですか? 滋賀県長浜市役所のロビーで「生け花」この子を観つけました! あとの子たちは、道路端などで観つけました。 どの子たちも、とっても綺麗に輝いていました! ご覧頂き、ありがとうございました。 これからも、楽しみにして頂け…

☆信楽焼のたぬき

◆信楽焼のたぬきの置物の意味は たぬきは「た=他」 「ぬき=抜く」ということで「他を抜く」 という意味があり、このことから商売繁盛、招福、金運UP、海運など、縁起が良 いものと言われています。 滋賀県甲賀市役所にも展示されていました。 NHK連続…

☆コキア(別名 ホウキギ・ホウキソウ、箒草、箒木) 絶対見に行って欲しい!

◆コキア 2018年10月8日 ひるがの高原スキー場とひるがの湿原植物園 写真を見ても感動して頂けると思いますが、実際に行って見るともっと感動します よ! ◆2019年10月20日 都市緑化植物園(グリーンピア春日井) ひるがの高原まで行けない方は…

☆岐阜県高山市 観光地

◆さるぼぼ (飛騨高山地方で作られる人形(お土産品)) 飛騨高山のマスコットキャラクターです。 飛騨地方の方言で「猿の赤ちゃん」という意味みたいです。 悪霊払いや疫病除けのご利益があるそうです。 高山市役所のロビーで「コロナ感染対策ご協力のお願…

☆白川茶 (とっても美味しい ☕)

◆白川茶 岐阜県東白川村にある「道の駅 茶の里」で美味しいお茶に出会いました! お茶ってこんなに香りが良いんだ! って初めて感じました。 お茶のテイクアウト 初めて見ました。 お店のお姉さんのお勧めの「春摘み一番茶」ホット 250円を注文。 出て来…

☆秋見つけた!

◆植物(お花たち、栗、稲穂)・昆虫 秋を見付けました! ご覧頂き、ありがとうございます。 秋を感じて頂けましたか?

☆美味しい蕎麦、見つけました!  第二弾(本当は続けて書くはずが、間違って「公開する」を押してしまいました)

◆そばの里 荘川 「心打ち亭」 岐阜県高山市荘川町にあります。 荘川は、合掌造り家屋でも有名なところです。 日本一の蕎麦の里らしいです。 空気の良いところで作られた蕎麦は美味しそう! だから蕎麦も美味しいのでしょう。 荘川手打ちそばのざるそば 95…

☆美味しい蕎麦、見つけました!

◆手打ちそば「法扇」 下呂市役所の前にあるお蕎麦屋さんです。 昼のランチメニューの中から「ざるそばランチ」を注文しました。 料金は、900円(消費税別)。 蕎麦、美味しかったです!

ネコちゃん

◆ネコちゃん(子供夫婦の家族) 「かりん」です 「レオン」です ツーショット ◆私の身近で見つけた綺麗なお花たち 伊賀市役所の玄関に見つけた「生け花」 伊賀華道協会 池坊 柘植 美智代 さん作 さすがです!

ネコちゃん

◆ネコちゃん(子供夫婦の家族) 「かりん」です 「レオン」です ◆うちの庭に咲いているお花です。 名前、忘れちゃいました。 誰か教えて下さい。 弥勒山で空を見上げたら素敵な景色に出会いました!

ヤマガラ

◆ヤマガラ:スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属に分類される鳥類 毎週トレッキングで登っている弥勒山(愛知県春日井市) 山頂に人にとっても懐っこいヤマガラがいました。 可愛いかったので皆さんにも見てもらいたくて写真を撮りました。野鳥ですが、手…

ネコちゃん(子供夫婦の家族)

◆ネコちゃん(子供夫婦の家族) 載せるの忘れちゃいました 「かりん」です レオンです ツーショット

海  三重県御浜町・大紀町・南伊勢町の絶景

◆海 三重県御浜町の景色 三重県大紀町の景色 三重県南伊勢町の景色 ◆旅(トレッキング) 8月29日に郡上市にある「瓢ケ岳」1163mに登ってきました。 粥川上流の沢登りをしている感じで、とっても気持ち良くトレッキングが出来ました。 その日会ったの…