☆お城・神社(滋賀県)

長浜城

 滋賀県長浜市公園町にある平城。

 羽柴秀吉豊臣秀吉)が築城した城郭。

 秀吉が初めてお城を持ったのが長浜城です。

 一度、見てみたかったお城です。

f:id:ohanablog87:20200920220541j:plain

 

◆国宝・彦根城

 姫路城、松本城犬山城松江城とともに国宝に指定されている彦根城

f:id:ohanablog87:20200920220716j:plain

石垣、お堀も素敵です!

f:id:ohanablog87:20200920220652j:plain

f:id:ohanablog87:20200920220622j:plain

人力車での観光も出来ます。

f:id:ohanablog87:20200920220737j:plain

安土城

 織田信長が1579年に建築された世界で初めての木造高層建築と言われてます。

 高さ46mの壮大で絢爛豪華でビックリしますよ!

 近江八幡市安土町に「信長の館」があります。

 1992年「スペイン・セビリア万国博覧会」の日本館のメイン展示として天守の最上

 郭 5階6階部分が原寸大にて復元。

 著作権の関係でお見せ出来ないのが残念です。

 見る価値ありますから、是非見に行ってみてください!

 そ変わり、伊勢安土桃山文化村で原寸大の安土城をご覧ください。

f:id:ohanablog87:20200920220802p:plain

 

◆白髪神社

 創建は1900年前!

 近江最古の神社で、全国にある白髪神社の総本山。

 

f:id:ohanablog87:20200921051217j:plain

広島にある厳島神社でありませんよ!

琵琶湖の中にある鳥居です(白髪神社の鳥居)。

f:id:ohanablog87:20200921051200j:plain

 

ご覧頂き、ありがとうございました。

これからも応援を宜しくお願いします。