☆初日の出 & 厳島神社 & お城 & 料理 & 猫

◆初日の出

 2021年の初日の出!

 テレビでリアルタイムで初日の出を撮影していました。

 コロナで初詣、初日の出を見に行けないので、こんな綺麗な初日の出を

 見せて頂きました。

 写真を撮ってください! と、撮影タイムも設けていました。 📷 カシャ

 

富士五湖本栖湖からのダイヤモンド富士

こんな綺麗な日の出を見ることが出来たので、いい年になる気がします!

この写真を見て頂いたみなさんも!!

f:id:ohanablog87:20210102060802j:plain



厳島神社

 今までいったことのある所で感動したところの1つです。

 お正月なのでここを選びました。

 気が引き締まります。

 目標を決めて、達成できるように頑張ろうと誓いました。

 みなさんも、年の初めなので何かチャレンジ目標をされてみてはいかがですか。

 そんな気持ちになる不思議な力を感じました。

 

 

 

◆お城

 今までいったことのあるお城をご覧いただきたいと思います。

 今日は、何処のお城かな?  楽しみにして頂けると嬉しいです。

 第十四回目は、福知山城です。

 天正7(1579)年に丹波を平定した明智光秀が築城。

 明治の初めに取り壊され、昭和61年に市民の熱意によって復元。

 明智光秀が築城した城の中で、現在唯一、天守閣がある城。

 北近畿唯一、天守閣がある城。

 京都府内で唯一の登れる天守閣がある城。

 (伏見桃山城も天守閣がありますが模擬天守

 戦国時代の城(復元)だけあって、豪華より戦優先の造りですね。

 そこがいいですネ。

 

f:id:ohanablog87:20210102055936j:plain

 

 

◆料理

 かわいい妹が圧力鍋を初めて買いました。

 どちらかと言うと、お料理は・・・・・

 簡単に短時間で美味しい料理が出来ると、料理に芽生えたみたいです。

 昨日、その料理をご馳走になりました。

 ポトフ、大根、軟らかくで美味しかったです(@_@。

 その前日にも、黒豆煮も戴き食べましたが、メチャ美味しかったです(@_@。

 美味しそうでしょ!

 

f:id:ohanablog87:20210102055949j:plain

 

 

◆猫

 我が家の孫 女の子👩の美弥(ミミ)です。

 イナバのちゃうちゅーる、本当に美味しそうに食べます(=^・^=)

 いい顔してるでしょ=^_^=

 

f:id:ohanablog87:20210102060010j:plain

 

 

 もうないよ!! 

 って顔しています😹

f:id:ohanablog87:20210102060018j:plain

 

 

ご覧頂き、ありがとうございましたm(__)m。