☆絶景 & お城 & 猫 & ヒヤシンス

偕楽園

 金沢の兼六園、岡山の後楽園とともに日本三名園のひとつです!

 江戸時代天保13年(1842年)7月、水戸藩第9代藩主徳川斉昭公により、

 領民の休養の場所として開園されたそうですよ。

 偕楽園には、約100品種3000本の梅が植えられて、梅林公園として有名。

 春には桜、つつじ、秋には萩、初冬には、二季咲桜と一年中楽しませてくれます。

 実は2回、行っていますが、梅の花がまばら時と、真夏に行って、キレイな花が

 咲いている時に行けていません😿。

 この写真は2月の初めに行った時かな!?

 

f:id:ohanablog87:20210111055859j:plain

 

この子だけが花を咲かせてくれた、優しい子です。

いつか満開の時に、もう一度行きた~いです。

 

f:id:ohanablog87:20210111055913j:plain

 

 

◆お城

 今までに行ったことのあるお城をご覧頂きたいと思います。

 第二十一回目は二条城です。

 すみませんm(__)m、15年・ 20年前に行ったのですが写真が何処かへ??

 1603年、江戸幕府初代将軍徳川家康が、天皇の住む京都御所の守護と

 将軍上楽の際の宿泊所として築城されたそうです。

 元離宮二条城は徳川家の栄枯盛哀をはじめ、日本の歴史の移り変わりを見守って

 来たお城です。

 大政奉還がされた「二の丸御殿の大広間」は有名ですね!

 二条城は、他のお城にない感動したのを、今も覚えています。

 お勧めです!!

 

 

 

◆猫

 我が家の孫 女の子👩の美弥(ミミ)です。

 毎日、色んな顔、表情を見せてくれて癒されています🐱

 指に付けたチャウちゅーるを舐めてくれました😻

 

f:id:ohanablog87:20210111055936p:plain

 

この顔もカワイイ💗

f:id:ohanablog87:20210111055946j:plain

 

いつもはまん丸の目なので、半開きの目もカワイイ💕

f:id:ohanablog87:20210111060003j:plain

 

◆ヒヤシンス 🌷 

 可愛い妹が、初めてヒヤシンスの水耕栽培にチャレンジしています。

 その成長過程を、みなさんも一緒に楽しんで頂ければ嬉しいです (=^・^=)

 毎週月曜日にご報告させて頂きます。

 楽しみに月曜日を待って頂けると嬉しいな =^_^=

 

 令和3年1月10日

 芽が少しだけ大きくなりました!

f:id:ohanablog87:20210111060036p:plain

 

 

1月3日(1週間前)

f:id:ohanablog87:20210104055944j:plain

 

綺麗なピンクの花が咲く予定です。

この子は、どんなキレイな花を見せてくれるのかな!?

とっても楽しみで~す💕

 

 

 

 

ご覧頂き、ありがとうございましたm(__)m。

 

Instagram はじめました。

ミミの動画で、癒されてみませんか!!

https://www.instagram.com/shangjianguitou/