☆ヒヤシンス&あんぱん&秋田&お城&猫

◆ヒヤシンス🌷

 妹が、初めてヒヤシンスの水耕栽培にチャレンジしています。

 ちゃんと花がさくのか不安です😿

 みなさんと一緒に成長の過程を楽しんで頂ければ嬉しいですm(__)m。

 毎週月曜日に報告させて頂きますので、楽しみに待っていてくださいネ🌸

 今までと違うやり方でしたら、こんな風になってしましました🙀

 見やすく、キレイにと思ってチャレンジしたのですが、逆に醜くなってしまいました

 (時間を掛けてしたのですが・・・  次回は元に戻しますm(__)m)

 

f:id:ohanablog87:20210104055902j:plain

f:id:ohanablog87:20210104055919j:plain

f:id:ohanablog87:20210104055933j:plain

 

令和3年1月3日現在

1週間で芽が大きくなりました(=^・^=)。

f:id:ohanablog87:20210104055944j:plain

 

綺麗なピンク色の花が咲く予定です。

咲いてくれるかな!?

 

 

 

 

◆あんぱん

f:id:ohanablog87:20210104060015p:plain

 

 名古屋にある「あんぱんや」さんの、あんぱんがメチャ美味しいとのことです。

妹が食べて美味しかった!!

と教えてくれましたが、お土産はないです😿

 

 

 

◆秋田

 今まで行ったところで感動したところの1枚をご紹介。

 秋田県男鹿市真山地区では古くから伝わっているナマハゲ。

 出迎えてくれるのがこの大きなナマハゲです。

 人と比べて頂くと、その大きさが分かります。

 男鹿真山伝承館で本物を知る、見る、体感出来るそうですヨ!

 本物のナマハゲを見る、体感していないので、いつか行きたいな🐱

 

f:id:ohanablog87:20210104060035j:plain

 

 

 

◆お城

 今まで行ったことのあるお城をご紹介したいと思います。

 今回第十六回目は、大阪城です。

 今回は、過去に紹介したお城も改めてご紹介させて頂きますね。

 初期の頃は物見櫓、司令塔、攻城戦の最終防御設備としての要素が強かった。

 織田信長の近畿平定の頃からは遠方からでも見望できる華麗な権力を象徴する

 建造物という色彩が濃くなったそうです。

 大阪城と言うと、信長より豊臣秀吉のイメージがあるのはわたしだけ!?

 

f:id:ohanablog87:20210104060047j:plain

 

 

◆猫

 我が家の孫 女の子👩の美弥(ミミ)です。

 大好きなカーテンの影から顔を出すミミ、カワイイです=^_^=

f:id:ohanablog87:20201230062412p:plain

 

 

ご覧頂き、ありがとうございましたm(__)m。