☆お城 & 雪だるま & 石積みアート & 猫

◆お城

 墨俣一夜城(岐阜県

 墨俣城(すのまたじょう)は織田信長が見の攻略のために、その前線基地として木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)に築かせた城と伝えられています。この墨俣城が出来る以前に何度も攻めていました。 この城が出来たことで形成が変わり、落城させたと言われています。 だから「墨俣一夜城」として秀吉の立身出世の象徴として紹介されているお城です。 わたしが見た大河ドラマでは、稲葉山城岐阜城)の真下に、一夜に城が出来た! 朝、敵がビックリ、動揺してパニクッテいた。 歴史を動かした1つのお城ですよ! 

 

 

f:id:ohanablog87:20201017081008j:plain

 

流石にこんな立派なお城が一夜では出来ませんネ!

f:id:ohanablog87:20201017080949j:plain

 

 

◆雪だるま

 弥勒山で出逢いました(@_@。

 12月31日~元旦に掛けて雪が降りました❄❄❄

 弥勒山は標高436mあるので、雪が何センチか積もっていました。

 小学生の女の子の姉妹が、山頂手前50mくらいの所で大きな雪の塊を持って登っていました。 翌日、山頂の展望台にこの雪だるまが置いてありました。

久々に雪だるまを見ました。 何十年も見ていないかな!?

あの子たちが頑張って作ってくれたんだ! そう思うと、ちょっと癒されました🐱

 

f:id:ohanablog87:20210106053708j:plain

 

◆ロックバランシング(石積みアート)

 弥勒山で、こんなのも発見! 

 これはお見事です(@_@。

f:id:ohanablog87:20210106053710j:plain

 

 

◆猫

 我が家の孫 女の子👩の美弥(ミミ)です。

 今日のミミです🙀

f:id:ohanablog87:20210106055504j:plain

 

 

f:id:ohanablog87:20210106060033p:plain

 

ご覧頂き、ありがとうございましたm(__)m。

 

Instagram始めました。

階段を上る動画を載せてみました、良かったら見に来て下さいネ(=^・^=)

https://www.instagram.com/p/CJqxipdJRcQ/