☆ 猫 孫の美弥(ミミ)🐈🐱 & 国宝 彦根城 🏯

◆ネコ 猫 マンチカン 短足 女の子 🐈🐱😻

 我が家の可愛い孫のミミちゃんです💗

 一日、一日成長が目に見えて分かります( ゚Д゚)

 昨日出来なかったことが、今日は出来ちゃうんですヨ🐈

 昨日は、超えられない壁を越えたり、ジャンプしたり凄い子です💗

 何をしてもカワイイ💗  皆さんも見て、見て💗

 

f:id:ohanablog87:20201110050201p:plain

気を許している無防備な恰好もカワイイ💗

f:id:ohanablog87:20201110050220p:plain

指を噛む姿もカワイイ😻

f:id:ohanablog87:20201110050238p:plain

猫じゃらしで、獲物を捕らえる練習中です。

真剣ですネ💗

f:id:ohanablog87:20201110050249p:plain

あごの下を撫でられるの「気持ちイイ」から好きです🐈

f:id:ohanablog87:20201110050310p:plain

いっぱい遊んだから眠~くなってきました😪💤

この顔もカワイイ💗

f:id:ohanablog87:20201110050325p:plain

 

◆国宝 彦根城 🏯

 関ケ原の合戦で耐え抜いた大津城から移築、1607年に完成。

 とっても綺麗なお城でした。

 外観は、少し小さく見えます。

 国宝天守は、姫路、松本、犬山、松江とここ彦根城だけですってヨ🏯

f:id:ohanablog87:20201110050342j:plain

しかし中に入ってみると、中々広くてビックリしました!

f:id:ohanablog87:20201110050356j:plain

廊下も広い!

f:id:ohanablog87:20201110050415j:plain

戦国時代に建てられたお城だから、軍事面も当時のまま!?

この▲、■の穴から鉄砲を撃ったり、弓矢を放ったりするのですね。

82ケ所もあるそうですヨ。 外観からはこの穴はないです。

戦になると、外に塗ってある壁を突き破って戦闘態勢!  

敵を油断させる構造、凄く考えて造られていますネ!

f:id:ohanablog87:20201110050435j:plain

隠し部屋に隠れて、お殿様をお守りされていた?

こんな狭い所に4~5人入れるそうです。

隠れていた方、本当にご苦労様でしたm(__)m。

f:id:ohanablog87:20201110050503j:plain

f:id:ohanablog87:20201110050529j:plain

彦根城時報鐘と虫の音」が、日本の音風景百選に選ばれています。

f:id:ohanablog87:20201110050548j:plain

 

とっても素晴らしいお城でしたヨ!

幾つもお城を見ましたが、5本の指に入るお城🏯でした。

わざわざ見に来る価値あります!  お勧めです🏯

 

ご覧頂き、ありがとうございましたm(__)m。